27.『新春初稽古会』

1月3日恒例の『新春初稽古会』は今回で47回目です。

 穏やかな好天に恵まれ、10時から幼少年の稽古会。

 

 

  打太刀 坂本千穂七段と、仕太刀は昨年11月七段に昇段された有馬秋子さんのお二人です。

 

 

 11時半から、八段、七段の先生方25人が元に立ち、掛る人が50人以上の賑やかな稽古で、

皆さん気持ちよく汗を流しました。

終わると、道場は新年会の会場に模様替え、冒頭に館長先生から、今年のテーマの発表と説明がありました。今年のテーマは『素直』です。 

乾杯の発声は、このたび八段に合格された道場出身の川村先生で、

『乾いた大地が水を吸い込むように』と乾杯の音頭があり、皆さんで和やかな宴が始まりました。