56.稽古再開にあたり

稽古再開にあたり、ご協力いただきたいこと

                    令3.2.3 館長 滝澤 建治

 

道場の稽古予定について

・通常稽古は、2月6日(土)から再開します。

・日曜稽古は、「宣言」が出ている間は休止します。

・錬成稽古は、2月16日(火)から再開します。

(一週間後の23日(火・祝)小6・中3の大会が、横浜武道館で開催されます。

・形稽古は2月25日(木)から再開します。

(形の「演武大会」は、3月21日(日)に開催予定です。)

・高段者研修稽古会は、「宣言」が出ている間は中止します。

 

各自の注意について

・自分の健康管理は自己責任です。学校や職場で決められていることを、道場でも  

 守ってください。(マスクの着用、手足と用具の消毒、面マウスガード着用、

 密集をつくらない、他)

・消毒液を更衣室とトイレにも増設しました。適宜使って下さい。

・稽古終了後に道場及び道場庭で、大声で話すことは禁止します。速やかに退館

 して下さい。

 

道場での稽古について

・全日本剣道連盟の指導により「つばぜり合い」は禁止になりました。稽古でも

 試合でも「つばぜり合い」になったら、すぐに技を出して離れるか、お互いが

 下がって、竹刀が触れ合わない間合まで分かれて再開してください。

・当分の間、少年部の成年部に残っての稽古は禁止します。また、思斉館の館員

 以外の稽古参加は遠慮してください。

・今まで以上に「換気」を徹底します。寒い日には寒さ対策をしてきて下さい。

 

自分も周りの人も安心して剣道を楽しめるよう、皆さんの協力をお願いします。